荒尾競馬の裏側は?

年度末開催と言う事もあり,場内ではさまざまなイベントが!

そのうちの一つ・バックヤードツアーに参加してみました。


依然1度参加した事はあったのですが,その時はLJSの日でしたのでバタバタでイマイチでした。


参加者は5~6人ほどで施設内に入場。

まずは検量室に向かいました。

まぁここは特に説明は要らないでしょう。

画像



ここでなんと!?

この時間に乗っていなかった村島騎手が登場!

いつも行なってる検量姿をモデルとなってみせていただきました(^^)

画像

画像

まぁそこまでは良かったんですが,村島君がある騎手の鞍・・・まぁ本人の名誉の為これ以上は言いますまいw


検量室を後にし,ちょうどレースの時間だったので裏から観戦。

もちろん通常一般の方は入れない場所でしたので,レースを終え引き上げてくる姿を写真に撮ることが出来ました。

画像

画像


【松島騎手】
画像


【佐藤騎手】
画像


【岩永騎手】
画像


【田中騎手】
画像


【宮平騎手】
画像



その次に向かったのは,騎手の体重を量る場所から競走馬の体重を量る場所に。

写真のような感じで測定されます。この子は大人しく量る事が出来ました(^^)v

画像

画像



この場所の向かいにあるのが採尿室

ここではレース後の競走馬の尿を採取し,禁止薬物等が出ないかをチェックします。

公正に競馬をする為ですから当然ですね。

画像

画像



日頃見ることの出来ない場所を見学でき本当に貴重な体験でした。

参加者全員にかなりレアなプレゼントもいただきましたし

関係者の皆さんありがとうございます。


今後もバックヤードツアーは行なわれるでしょうから,もし荒尾に行く機会があればぜひお勧めしますよ!

GW辺りに行なわれるかもしれませんね。


佐賀競馬もやってほしいが・・・まぁ無理だろうな。

画像


この記事へのコメント

aristo
2010年04月02日 23:33
こんばんは。

貴重な経験でしたね。荒尾のこんな所が好きです♪
佐賀も・・・まぁ無理だろうな。に同意^^;
佐賀は何となく上から目線の感じが否めませんね~(HPもそうですし)
LOTOで荒尾の売り上げに貢献します(笑
2010年04月03日 00:27
私もこのようなことをやってくれる荒尾は本当に好きです(^^)

佐賀も本気を見せて欲しいんですが…まぁ期待はしませんが。

この記事へのトラックバック